2008年6月2日月曜日

【デスクトップの買い替え】1

今日は横浜港の開港記念日です。
なので、タイトルをリニューアルしてみました。

やっと iMac のデータ移行が落ち着いてきたので、少しずつまとめておきます。

妖精は、Mac を 2台使うようにしています。
1台はデスクトップ、1台はポータブル。

将来的に Mac を使う仕事が増えれば Pro がつくのを使いたいとこですが、
今のところ、趣味で使うのが主なので、iMac & MacBook です。

それを、なるべく予算をかけずに、だけど最新の機能も楽しみたいので、
どちらも、AppleCare Protection Plan に入って、3年経つ頃に、
下取りに出しつつ、新しいモデルを購入しています。

そのうちの iMac の役割は、こんな感じ。
大画面で作業したい時
ファイルサーバ
安定性重視

複合機もこちらにつなげ、プリントサーバに、
また 携帯、iPod の母艦役も iMac が担当しています。
そうそう、今回から Time Capsule が iMac のバックアップ担当になってます。

普段の使い方としては、外出先で変更した MacBook、携帯、iPod のデータを
すべてまとめて編集する役ってとこでしょうか。

そういうわけなので、iMac を使うときは以下の点に注意しています。
ソフトウェアは必要最小限
(コピー、ベータ版、試用中のシェアウェア & フリーウェア、
旧バージョン、開発終了したものは入れない)
書類も同様
(フォント、音楽ファイルなど)

今回は、PowerPC 用のアプリケーションも、インストールを見送りました。
また、オリジナル書類についても、可能な限りクリーンな読み込みを心がけました。

オリジナル書類のクリーンな読み込みで、つまずいたんですが、それはまた次回。

0 件のコメント: