2008年6月17日火曜日

【デスクトップの買い替え】2

すっかり放ったらかしだった、デスクトップの買い替え日記 2回目です。

オリジナル書類にも 2種類あって、
1つは、自分で保存するもの。
これは普段から、主に [書類] フォルダに保存しているので、
それをコピー。

もう 1つは、ソフトが作成するライブラリなどにオリジナルデータが含まれたもの。
こっちは、オリジナルデータ以外にも設定ファイルなどが含まれてて、
いつの間にか不要なフォルダ、ファイルなどができてたりするので、
この機会になるべく不要な部分は削除してしまいたい。

該当するのは、このあたり。
[iTunes] フォルダ
iCal のデータ
[iPhoto Library] フォルダ
アドレスブックのデータ
iMovie のデータ
iWeb のデータ

[iTunes] フォルダについてはほぼ問題なし。
ライブラリのバックアップディスクを作成して、
新しい環境で、復元。
その後、ジャケットの画像を改めてダウンロードする必要があったのと、
スマートプレイリストが普通のプレイリストになっちゃったのを修正。

次に iCal のデータ。
徐々に手間が増えていきます。

iCal は、いままで使っていて、なぜか再編集できない項目ができてたり、
ちょっと動きが怪しかったので、バックアップして読み込みは避けたかった。
なので、一旦 iCalendar 形式でそれぞれ書き出し、読み込むことに。

グループでまとめてたものがばらばらになっちゃったので、
手動で再度グループ化。
あとは、公開してたカレンダを再公開。

そうそう、To Do にメールを利用してる場合は、
iCal と一緒に Mail も開いていないと、全ての項目が表示されずあせることになります。

そして次が [iPhoto Library] なんですが、これがはまった。
もう思い出したくないけど、なんとか次回載せますね。

0 件のコメント: