2008年7月18日金曜日

SMC リセットでファンの音が大きくなった

iMac (24 インチ Early 2008) で、初めて SMC リセットをしました。

そしたらその後、ファンの音が大きくなってしまいました。
最大で回り続けてるみたい。
Boot Camp の Windows XP も立ち上がらなくなっていました。

いっこうに改善しないのでサポートに電話。
すると、正しい SMC リセットの手順を教えてくれました。

1. 電源 OFF
2. 電源ケーブルの本体側を外す
3. 30秒程度そのまま放置
4. 再び電源ケーブルを本体に差し、電源 ON

これで改善しました。

電源ケーブルを抜く際、コンセント側も外してかまわないが、
その場合、必ずコンセント側から接続するようにとのこと。

取扱説明書に記載の手順は古いモデル向けになってしまってるようです。
気をつけてください。

ポータブルの Mac は以前から、コンセント側→本体側の順で、
電源ケーブルを差すようにできていると認識していましたが、
デスクトップもそうなんですね。

0 件のコメント: