2008年12月19日金曜日

いつでもどこでもオリジナルの情報にアクセス 3

3. 外出先で、iPhone が使える場合

アクセス可能なもののうち、Windows マシンと同様なのは、下記

アドレス  すべて編集可能
カレンダー すべて編集可能

iPhone にアドバンテージのあるものは下記

メール  すべて編集可能
写真   すべて表示可能
音楽   かなり再生可能
ムービー かなり再生可能
iChat  テキストチャット可能

Windows XP にアドバンテージのあるものは下記

オリジナル書類 かなり表示可能
       (iPhone でできるのがこっち。
        Windows ではほぼすべて編集可能)

【メール】
自宅Mac の設定を適用することで、すべてのメールが
送受信できる状態になります。

また、SoftBank ユーザの人と、絵文字のやりとりをする人は、
i.softbank.jp のアドレスが使えることが、メリットかと思います。
(妖精は互換性を重視して、絵文字は使わないようにしています)

【写真】
自宅iPhoto Library を同期することで、
すべての写真を表示できます。

ただし、実際にはオリジナルより解像度が低いこと、
編集はできないことなど、
人によっては、Windows XP にアドバンテージが
あるかも知れません。
(Windows では、新しいもののみ編集可能)

【音楽】
これはいうまでもないと思いますけど、
自宅iTunes Library が同期されているので。

妖精は現在、音楽ファイルが 18GB あって、
iPhone には 8GB だけ入れてます。
なので、妖精の環境では「かなり再生可能」になりますが、
人によっては「すべて」とか「ごく一部」とかに
変わるんでしょうね。

【ムービー】
これも iTunes で同期してるからです。

妖精は各イベントの際に、デジカメ、携帯で
ビデオクリップを取って、それを iMovie でつなげています。
(編集は挑戦してないのです)
その後に、iTunes に公開してから、iPhone の再生に
適したものをピックアップして同期させています。

今のところ、HDDレコーダで録ったいくつかの
TV番組以外は、すべて見れる状態です。

【iChat】
これ、実際は [AIM] をインストールしてるんですが、
やりとりしてる人が基本的に iChat ユーザなので。
ということで、もし Windows に AIM が
インストールされてて、マイク、カメラなど付いていれば、
メリットは Windows にあるってことになりますね。

【オリジナル書類】
妖精は [MobileFiles] を利用しています。
これで、iPhone から iDisk にアクセスできて、
プレビュー可能なファイル形式なら、表示できると。

これ、他に何も使えないときには、
すごいなぁって思うんですが、
さすがにパソコンが使えるときは、
そっちにアドバンテージがあるかと。

次回は自宅ネットワークに ゲストのWindows を
接続した場合です。

0 件のコメント: